4/01/2015

4月1日





 せっかく花開いた桜並木に、しとしとと雨が降り続いています。

植木鉢を買いに、ホームセンターに出かけてきましたが
なかなか思うようなものが無く・・・

室内に置く鉢ということで、色のとびぬけないものがよく、
妥協せずにもう少し探してみようと帰宅しました。









 近頃は安価でさまざまなデザインのものが出回っていますね。
店内で眺めているうちは楽しいのですが、
いざそれを持ち帰って飾ったところを想像すると、なかなかこれ!と決められなくて。

今日買ってきたというより、
ずっとそこにあったような雰囲気が欲しいのです。
無いものねだりですね!


10年くらい前は、我が家から車を走らせて20分の場所に、
 たくさんの苗と一緒にそんな鉢を、所狭しと置いていた店がありました。

ちょっとしたランチが食べられるカフェも敷地内にあり、
なかなかの憩の場所であったのに・・・
ある時、大手電化製品の店舗に変わってしまった!!


 日本中がそうなのでしょうが、
 その頃から新しく出来るお店よりも畳んでしまうお店の方が多くて
町になんとなく寂しさが漂っています。













 花の苗や、綺麗な鉢植えを売るお店は、
できるだけたくさんあった方がいい。

町に花が溢れるように咲くと、歩いているだけで嬉しくなりますから。

有難いことに我が家の周辺は、美しく草花を育てているお宅が多くて
いつも幸せのお裾分けをもらっています。








 今日は 色彩溢れる絵を選んでみました。

春らしいでしょ?














昔イタリアで、女性の美しさに心底驚きました!
このイタリアの画家の絵はいつも、当時の旅を思い出させてくれます。