4/11/2015

チェッカードリリー




 今年もチェッカードリリーが咲きました。

4年前、蓼科のバラクライングリッシュガーデンで買った球根が
たいした世話もしていないのに、毎年こんなに素敵な佇まいを見せてくれるのです。


 高山植物の黒百合に、ちょっと似ていますね。






 色違いの白は、一輪だけ。

今年の秋は、さまざまな球根を掘り起こして株分けし、
 庭のあちこちで育てようと計画しています。
このチェッカードリリーもそのひとつ。


 すっかり停止状態でしたが、心が豊かになる庭づくりを
これからまたマイペースで やっていきたいと考えています。









 新しく植えた水仙。









 二階ベランダだけなら庭仕事も楽なのですが、裏庭は大変!
 これからまた、蚊も出てくるしなぁ・・・

けれど、心身が浄化されるのを一番に感じられる場所も庭。
旅先でもそう。自然の偉大さに触れた時の感動ほど、大きなものはありません。

現代人に一番必要なのは、きっとこんな時間。 











ベランダのテーブルで、紅茶と栗饅頭を食べていたら
選挙カーのすごい音量の演説が、すぐそこから長々と・・・!!

選挙カーには、全く我慢ならん!