4/15/2015

白寿





 今日は祖母の誕生日。
白寿(99歳)です。

 おめでたい日なので、
 私が一番素敵だと思う祖母の写真をまず最初に・・・

10年前、我が家にて。









同居している時もそうでしたが、
祖母は何度も骨折入院を繰り返しました。

そのたび、たいしたリハビリをしなかったのに
驚異的な力で復活、つい最近まで自分で歩けていましたが、
2年半前、3度目の大腿骨骨折で、とうとう車椅子生活に。

 









 今日、母と訪問すると、
職員さんが手作りのプレゼントと「ハッピーバースデー」を合唱して下さいました。

祖母はいつもの穏やかな表情。
ニコニコ笑顔。











来年は・・・とうとう三桁となるわけですが、
身近にそこまでの年齢まで達した人がいないので
家族としても実感がありません。

けれど今のところ、祖母が100歳を迎えられない理由は何もない!


私は祖母に叱られた記憶が一度も無いのですが、
今の祖母を見ていると、どんなふうに長い年月を送ってきたのか
合わせ鏡のように分かるような気がするのです。


苦労の多い人生だったにもかかわらず、
根底にある明るさと優しさで、乗り切ってきたのだろうなぁ。


この一年は、いつもと少し違った気持ちで
祖母を見守って行きたいと思うのです。