4/29/2015

お細工物




 松栄堂さんで買った香料用の小さな袋を作ろうと
 古布のはぎれをしまっている箱を開けると、このはこせこが登場しました。

7年前に麻の葉工房で教えていただきたもの。

縮緬の黄色い地の色が鮮烈さと、なんといってもこの犬の柄!
珍しい布を分けていただいて。








 中を開けると、裏地も可愛らしいでしょう?
おもちゃの柄と、鹿の子模様の楽しい布。

ちらっと見えて、にやり。
嬉しくなります。











 鯛車も好きなものの一つで、お細工物としても過去に作りました。

子供用羽織の袖より。









 古布を組んだはぎれを収納していた桐箱も、以前に教わって作りました。
机に置いていても、そんなに違和感なく馴染みます。

ふっくらと厚みのある蓋の手触りが優しい。







肝心の匂い袋用に選んだ布は、本日の流れで こちらのおもちゃ尽くしに!

簡単で掌にすっぽりと入る大きさで、あっという間に出来ました。

明日、ご紹介。