4/05/2015

本日の一枚






 朝刊を取りに出ると目に入るのが、前庭に鎮座する信楽焼きの狸。

今朝はそこにドラマが・・・!

ちょうど狙いすましたように狸の真ん前で、
アネモネが花開こうとしているではないですか!










 昼間に見に行くと、いい感じで開いていました。

すっくと立った花の真っ赤な色と、自慢げな狸の表情が
なんともいえずほほ笑ましい・・・。

こういうのを「ほっこり」と呼ばずしてなんと呼ぼう。









 アネモネのおかげで、暫くは前庭で熱い視線を浴びそうな狸でした。
赤いマイクの前で、歌いだしそうですね^^










ところで、庭に信楽の狸を置いているのは関西人だけなんだそう!
我が家にも2体ありますが、ご近所のお庭にも ほぼ半分の確立で 潜んでいます。


信楽の町というのは、なんとも面白いところで、
どこを向いても大小さまざまの狸だらけ!

我が家の面々もその雰囲気が嫌いでは無くて、何度か遊びに行きましたが
また行ってみたいなぁ・・・。









ぼやけていますが、9年前に出かけた信楽での一枚。

金の狸もおります。