4/06/2015

小雨の一日






 今日は人形の靴の革を裁断した後、
隣町で1時に母と待ち合わせのため、正午から駅までの道を歩きました。


川がそばを流れているので、美しい並木道があり、
この季節、ここを行くのは殊更に楽しい。
 昨日の雨で、桜並木は花びらの絨毯!


もう少ししたら、今度は新緑。
桜に負けず、新緑の道も素晴らしい。













 駅のベンチからも車窓からも、満開の桜の木。

わざわざお花見に行く必要もないほどに、
今年もそれなりに桜を堪能できたのは、有難いこと。


隣町で母と合流しランチを食べて その足で祖母を訪問しました。









 祖母は来週99歳の誕生日!
大正5年生まれです。

何もお手入れしていないのに、綺麗な肌でしょう?
手なんか、真っ白なのです。


 名前の通り藤色が好きで、またよく似合うのです。





 *





 食卓の窓から見えるユキヤナギ、今朝は雨でかなり散ってしまいました。

その代りに ライラックが来週くらいには開くでしょうか?
モッコウバラも、鈴生りの蕾!











春先はどうしても雨が多いけれども、明日はゆっくりと庭に出たいもの。

肌寒くて、まだしばらくは ウールのカーディガンも手放せそうにありません。