5/01/2015

五月の室礼





 玄関の額が「牛若」に掛けかわりました。


背景の色合いも、この季節の風を思わせ
 五月の節句にぴったりです。


主役の牛若丸も、凛として 子供ながらにタダモノデハナイ佇まい!










 この作家さんの絵画は、背景のマチエールが凝っていて、
よく見ると、さまざまなものが浮かび上がってきます。

弓の下にも、人物がいますよ。


我が家はほとんどが洋風のつくりですが、
日本画もしっくりと。

和と洋が合わさった時に生まれる、レトロ感が好きなのです。









 菖蒲は裏庭より。
手前の兜のお細工物は、
以前、亘正幸氏の作品展でお譲りいただきました。

こうやってみると、あらためて季節の室礼というのはいいものだと
心なごみます。









 今朝の裏庭より。

菖蒲のひと群れが、まるでカレンダーを見ているかのように
毎年ちゃんと咲いてくれます。








この家で暮らし始めた頃、お知り合いのお庭よりいただいた株が
五月の庭と私たちの心に、彩りを与えてくれます。

 そう、今日から五月!









午前中は素焼き前のボディの磨き作業を。

そのあとは、A3の用紙をA4サイズに半分にカットしたり、
なかなか手をつけない雑用を、黙々とこなしていました。


我が家はあんまりゴールデンウィークは関係なく、
とりあえず外出はしないことにして、毎年家の中で息を潜めております・・・

とは言っても折角なので、何かその間に出来そうな目標を立てるのですが、
さて今年はどうやって過ごそうか!?