5/11/2015

コストコのアップルタルト





「 コストコの丸いケーキ禁止令」が母より発令されて久しいのですが、
このケーキは例外的に買ってもらえています。

一見何の変哲もないアップルタルト。









 このタルトは、コストコのホールケーキの中では一番少量なのではないかしら?
ナイフを入れてみると、薄いことが分かります。

コストコのビッグサイズを期待する方にはハズレでしょうね。

けれど我が家には、この軽さが飽きのこない理由のひとつ。


味の方も、甘さは控えめ。
タルト生地の胚芽っぽい味わいも好みで、
一回に八分の一ずつ食べています。











 私は甘いものが好きだけれども、量はそんなに食べません。
けれどこのケーキなら、もうひとつ同じサイズを食べられそう!

要はそのくらい、薄い!

そうはいっても、これを倍の厚みに焼いたら
きっとタルトのサクサク感も損なわれる気がします。

 あっさりとして、酸味のある
ホームメイドの味、といったところでしょうか。







コストコのケーキを買い始めて、すっかり家でケーキを焼く回数が減りましたが、
今週は林檎のケーキを焼く予定。

二台焼いて冷凍しておこうかな・・・。