5/15/2015

夏日の徒然






  じっと作業していると、じわっと汗が出てくるような一日。

京都は葵祭りなんだそう。
その時期って、いつもこんなに暑かったかなぁ?

ジュモーのドレス、このはっきりとした色遣いが安っぽくならないよう、 
思案しつつ縫っています。


 






今日は郵便屋さんが来るのを待っていました。

我が家にはいつも、3時過ぎに届けられるのだけれど、
目当てのものを受け取ってその足で隣の駅のJTBまで。

 
 お知り合いのIさんも一緒に、金沢へ4人旅の運びとなり
チケットを買いに出かけたのですが、
なんということ!

JRの特急チケットは、ひと月前からでないと買えないのだそう!
・・・知らなかった(愕然)。



折角出てきたのに、何もせず、すごすご帰るのもなぁ・・・ 

近くの京阪園芸に寄り、今シーズンの薔薇を愛でることに。
たくさんの薔薇を楽しみ、
 母が買った苗を、いちいち「挿し木させてな?」と念押ししつつ帰宅。
 (自分は買わない)





 京阪園芸は撮影禁止なので、画像は我が家の薔薇。









今朝は嬉しいこともひとつ。

先日お嫁入りしたブリュの画像と共に、
「名前が決まりました!」とのお知らせをいただきました。


Nさまがつけて下さった名前は「クロエ」です。

クロエ・・・素敵な響き!








クロエには調べてみると、
若々しく美しい、全盛の、咲き誇る・・・」等の意味があるようで、
とても華のある名前なのですね。


Nさまのお宅の薔薇と一緒の一枚。

5月の薔薇の季節に迎えていただいたので、
なおさら想いが感じられます。







いつも、名前をお知らせいただくのが、密かな楽しみ。

「名前を呼びかけると、愛しさが増しますね。」とNさま。

全く同感です。