5/16/2015

「てみ」







 昨夜の関西は、ずいぶんと雨が降りました。

その雨のせいか、蒸し暑かったのが一転し、今日は肌寒いほど!

雨が続くと、雑草が驚くほどのスピードで伸び、葉っぱも虫に喰われたりで
庭の仕事が増えるのですが、
庭作業で、前から欲しいと思っていたものを
ホームセンターで買ってきました。












 一見すると、巨大なちり取り。
名前は「てみ」と呼ぶのだそう。

植木屋さんが使っているのを見ますね。


用途としては、これから植える苗を持ち運ぶのや、
剪定した枝を集めたり、土を選り分けたり・・・

早速使ってみましたが、なかなか重宝!

 もうちょっと地味な色があれば、言うこと無しだったのですが。
まあ、パッと見て「あそこにある!」とは分かるからいいかな。







 ある程度育った薔薇を植え替え、
逆に陽当たりが悪くて育ちの悪い苗を、鉢植えにしたり・・・


少しの手間で、更に美しく花を咲かせてくれるのが、薔薇。









毎日大量に出る花弁は、お風呂に入れています。

これがさら湯とは違う、柔らかな湯になるから不思議。