5/21/2015

茂庵より吉田山の下り道






ちょうどひと月前、京大近くの吉田山にある茂庵からの下り道。

紹介するのが遅くなりましたが、なかなか面白い町並みでした!










 下りていくと、昔ながらの風情のある景色。

ここに住むのは坂が大変なのですが、
それでも「住んでみたいなぁ・・・」 と思わせる。

街中では味わえない、ひっそりとした空気が流れています。


 懐かしくて あたたか。









 古いお宅の前には、それぞれにオブジェ。

表札を眺めていても、若い芸術家さんのお住まいが多いのでしょうか。


 味わい深い、ゴリラ!



















 吉田山の麓付近。










 大通りに歩き出して、すぐ出会ったお地蔵さん。

私はこういうお地蔵さんを見るのが初めてだったのですが、
後日調べてみると、 化粧地蔵というものだそう。

 「子供が塗ったみたい!」と感じたのもその通りで、
化粧地蔵とは子供によって描かれているのだそう。


宮津の方に多いらしいのですが、いつか訪ねてみたいものです。

化粧地蔵巡り!








ほっこり。