5/08/2015

型紙作り






新しく焼き上げたジュモー。

淡い色合いで・・・と、
前からイメージにあったアンティークドールのドレスをもとに
生地選びをしていました。

ふんわりとして、よく似合うのですが、
 逆に、はっきりとした黒もこの顔立ちに引き立つかもしれぬと、
合わせてみると、それはそれで、なかなか良い感じで。

  











悩みましたが、今回は黒をメインに
たっぷりとしたドレスを作ることにしました。

袖はふっくらと、裾は長く、座らせた時に足先が隠れるくらいに。

黒だけれども、若々しさが感じられるよう、
さし色はどれにしようか、などと
頭の中は様々なイメージが飛び交います。


だいたいのところをなんとか決め、型紙作りをしていました。


今月はこのお嬢さんに、取りかかります。















日本薄荷がニョキニョキ生えてきました。

ベランダでハーブティーの季節。








薔薇がいっせいに咲き始めたので、
来週のお客さまの頃には、もう残っていないかもしれない・・・!

薔薇を見にきませんんか?というお誘いは、
なかなか見計らうのが難しいものですねぇ。