6/21/2015

瑞々しい







梅雨らしく、雨が降る日曜日。

今日は気温も低めで湿気も少なく、吹く風は心地いい。

庭の草木は、潤っています。













 一番、庭で雨の恵みを受けているのは、紫陽花でしょうね。

今年は水やりが 随分楽でした。

いつ眺めても瑞々しい姿で、 薔薇で華やかだった5月の後の
さわやかな主役。



 









 瑞々しいといえば、
 毎年この頃、伯母が送ってくれるさくらんぼ。

天然の上品な甘みを、昨夜と今日でたっぷりと楽しみました。

ダイエット中で、目下果物断ちしているパートナーも、
「これだけは別!」と、口に運んでしまうほど、ふくよかで幸せな味わい。


こうやって立派に実らせ、私たちのテーブルに運ばれるまで
多くの知恵と労力がはらわれてきたのだろうなぁ・・・。





 





 そして、このふっくら赤い宝石を、
我が家にも届けてくれた伯母に感謝。


 伯母はとにかく、幸せのお裾分けを 惜しみなくする人なのです。











雨が上がれば、もうすぐ七月。
蝉も鳴きだして、暑い夏が来るでしょう!

いつもなら、「イヤやなぁ~。」と顔をしかめるところですが、
今年は何故だか前向きで、
何やら夏を楽しんでみたいような、不思議な気分。


・・・私もやっと、一皮むけたのかしら。