6/28/2015

鈴おき






 旅の二日目は、白鳥路から東山まで散策した後、車で松任の方へ。

昨年お連れいただいた「鈴おき」さんに、もう一度行ってみたかったのです。











 晴天の中、到着。

こちらも、緑が美しい。











 群青の間で、お料理をいただきました。

途中、いろんな鳥が 目の前のお庭で遊ぶのが見えます。
それがまた、都会では目にしないような美しい種類ばかり。











 群青の壁。
昨年の方が、綺麗に撮れています。
お料理その他含め、詳細は









 ご主人が兎年なのだそう。
この跳ね回るウサギたちが、可愛らしくて
また会えたね、と嬉しく挨拶。





 





お隣の紅殻の間も、
まだお客さまの予約の時間に間があるということで
見せていただきました。

 









こちらでの昼食が、金沢の旅のクライマックスでした。


UさんもIさん、共にお茶の先生でもあられます。
いろいろとお話が盛り上がって!

美味しいお料理に美しい景色、もちろん器にいたるまで
心豊かな時間を過ごさせていただきました。





この後は、駅でお土産を買って
特急サンダーバードでは、景色を眺めながらうつらうつら・・・


金沢から福井、滋賀を抜けると
のどかだった景色は、突然にせせこましい京都に。

・・・でも、京都もやはり好きなんだよなぁ。




 *



いったんは旅の日記を終わり、明日からは関西での日常に戻ります。


今日は人形を窯入れした後、裏庭の剪定と雑草抜きを。

風が爽やかで、なかなかに捗りました。

旅の後はまた、いつもの毎日の楽しさも実感します。