6/03/2015

プリーツの海





 今日はジュモーのたっぷりとしたスカートの裾にプリーツの海を作るべく、
ひたすら生地を折って、アイロンでプレス。


出来上がったそれを、裾に縫い付け終わったところで休憩を。

あぁ~、疲れた!










 ブルーのギンガムはパッと見て気に入り、材料箱に持っていましたが、
今回のドレスで、きっちりと使い切ることが出来ました。


なんとなく子供っぽくなりそうな単純で細かい柄が、
シックであり、若々しく、また愛らしい・・・
そんな、さまざまな表情を見せてくれることを祈りつつ、針を持つ日々。


 








 窓の外の風景。







 *



 昨夜は久しぶりに、よく降りました。

そんな翌朝は、玄関前に亀が流れ着いていることがしばしば。

 







裏庭の向こうが池なもので、そこから来るのだと思うのだけれども、
いつもはだいだい25㎝位の大きな亀。

今回は、画像がほぼ実物大だったので、子亀だろうか・・・。
 
干からびてしまう前に裏に持って行こうと思っていたのに、
すぐにどこかに消えてしまいました。
 
案外素早い!?