6/04/2015

町の人気者






朝早くに散歩している人たちの喋り声が夢うつつに聞こえてくる。

あぁ、うちのスモークツリーのことだな・・・と
ぼんやりと目覚めるこの季節。

 今ちょうど、満開の花盛りなのです。
 ぷつぷつみえる黒い点は、種。









 先週も、母が前庭の手入れをしている時に通りかかった女性。

「あの、私劇団員をしているものなのですが・・・」
 それからスモークツリーを指して
「これ、いつ頃切られますか?」と聞かれたのだそう。

すぐに高枝鋏で切って差し上げると、とても喜ばれたんだとか。

そういえば、植木屋さんが剪定をする時、拾っていく人もあったなぁ!


もしやこのスモークツリー、 町の人気もの!?










 なんにせよ、道行く人を楽しませてくれる木ならば、
敷地にあるのも嬉しいものですね。


ミモザの木を抜いた後の、
二代目のシンボルツリーになったようです。






 *






今日は銀行まわりと、祖母訪問。

祖母は顔色も良く、穏やかでした。
絵本を広げて見せると、目を輝かせて。


人形好きの祖母に、人形本を持ってこようとと思っていたのに
バタバタしていて、すっかり忘れてきてしまった!

次回は必ず・・・













今日は過ごしやすく、良い一日でした。

遅くまでまた本を読んでしまい、少々寝不足。

一日があっという間で、
どうしても読書は就寝前になってしまうのです。