6/06/2015

徒然







 土日は家に居ることにしていますが、
今日はバーゲンのDMが届いていたので、ちょっと早起きして出かけてきました。

目当てのものを見つけ、無事20%オフにしてもらいましたが、
それに消費税が8%もかかると、お得感は半減!








 百貨店の常時10%オフの特典も、
この8%の消費税のお蔭で、恩恵を感じにくくなってしまった・・・


最初から税込表示してあったなら、値引きの気分も上がるというのに、
必ず値引きしてから消費税をかけるのだからなぁ~。




・・・私が10代の頃は、消費税自体無かったのだけれど。
あのころが懐かしい・・・


 などと、すっかり愚痴っぽくなりました。


衝動買いをすることが無いので、たまに買い物をすると
なんだか執念深くなってしまうのかしら!




 *




すっかり紫陽花の季節。

昨日はまた、よく降ったので 紫陽花がピンと嬉しそうです。













遠い昔、紫陽花の鉢植えを駅前の広場で買った時、
栽培者らしきおじさんが、
「この子は水が大好きなので・・・」との包みながらの言葉が
いつまでも心に残って、梅雨時には必ず思い出されるのです。


子どものように慈しんで育てられた花。

そんなイメージが結びついている花。






キッチンの窓辺より