7/10/2015

突然に、夏が・・・!





 久しぶりに、33度という夏らしい気温!

作業していても手が汗ばんで、扇風機を出さなければ、と思いつつ、
クローゼットの奥から出すのが億劫で・・・。

 そういえば、娘の寝室の扇風機が随分と古かったなぁ。
仕事部屋兼居間で使っている扇風機は、夜には寝室に運ぶのが面倒なのだった。

母も 刺繍をしている日本間の縁側に、扇風機をひとつ置きたいということで、
午後から扇風機を買いに出かけました。










まずは、大手の家電屋さんへ。

流石に今日は、扇風機のお客さんが多いようでした。

けれど、あんまり数が有り過ぎるのも、選ぶのに難しいものですね。
便利と謳われる機能が全て必要というわけではないし、 
かといって、値段につられてすぐにダメになるようなのも・・・


ずらっと並ぶ扇風機を見ながら、
もっと白以外の色があってもいいのじゃないだろうかと思うのですが。 

フローリングや家具に馴染むような茶系のものって、何故か無いのだよなぁ・・・

性能も大切だけれども、目立たないことも重要なんだけれど。










 結局そこでは選びきれずに、馴染の電器屋さんへ寄りました。
店頭には3種類しかなかったけれど、店主さんの分かりやすい説明を聞きながら
お得な機種を3台購入。


1時間後には我が家に届いた上、組み立てまでしてもらい、
空き箱も古い扇風機も持って帰ってくれました。

あぁ、すっきり。


 これで、夏は安泰!という気分。
(もちろん、扇風機で凌ぐには、私の住む町の気温は限界がありますが。)








 それにしても、今日は空中に入道雲を これでもか!というくらい見ました。

 今年は苦手な夏を なんとか楽しみたい私。

実はそんなに暑いのは嫌いではないんだ、と
自分を暗示にかけようとしているのですが・・・ 上手く行くかな・・・。