7/02/2015

思わぬ事態







母の風邪が、なかなかよくならず、
その上、昨日から何故だか両目が真っ赤に充血しだしました。

一昨日、病院でもらった薬が悪かったのだろうか?と疑いながら、
今日は眼科で診てもらったところ、
なんと、風邪の菌が目にまわったのだということ!

そんなこともあるのですねぇ! 初耳でした。










 処方していただいた目薬を点したところ、充血は和らぎましたが、
風邪とはいえ、長引く時には注意が必要だと実感。

 
 咳が苦しくて喉も痛いから、食も細くなり、痩せた母。

一方私は、風邪で喉が痛くても、食べるものは必ず食べるので
「長生きしそう。」と言われています。

そうかな~





一枚目の画像は、昨秋から 細く長く咲いているヴィオラ。
退色処理しましたが、下の画像が本当の色合い。

 







 片頭痛は二日で治まり、今日は人形作業に復帰。
顔描きの続きをしています。

明後日には、新しい顔が焼き上がる予定。


今回、人形の顔描き中に気付いたのが、
筆の先が、少し見えずらくなっているということ。

 もしかして老眼・・・!?











初めて買った百合の球根が、すくすくと伸び、今朝開きかけました。
何色を買ったのかさえ、忘れていましたが、
白い百合だったのですねぇ。



長い茎に、蕾はひとつきりでしたが、
来年は増えるのかしら?

花がひとつというのは、どうもサマになりません。