7/21/2015

靴作り





 今日は靴作りを。

ジュモーのお嬢さんのもまだだったので、2足作る予定が、
黒い皮革を切らしていた!

仕方ないので、ブレヴェテのだけ・・・









靴用の天然皮革も、なかなかほどよい厚みのものが無く、
わざわざ漉いてもらっています。

海外を中心に、自分の欲しい材料が揃うには揃いますが、
ある日突然、店を閉めていた!ということが多々あり、
材料集めも 大変です。


しかも今は円安だし・・・





 靴作りでは革用のボンドも使うのですが、途中でなくなり、
ストックしていたのが初めてのメーカーで、無色の仕上がりじゃなかった!

・・・ということで、続きは明日ボンドを買ってから。



そういえば、先日出先でのこと。
駐車場を歩いていると、突然足元の感覚がおかしくなったので、
履いていたサンダルを見てみると、
足の甲を覆う部分の片方が外れてしまっていました。

自分で皮革用ボンドを使って直そうかと思いましたが、
 そんなに履いていないものだったので、ちゃんとメーカーで修理してもらうことに。

買った隣町の百貨店に持って行くと
無料で直すが二か月くらいかかるかも・・・と!

え~!!
夏、終わるやん!?



・・・ちょっとでも早く、手元に帰ってきますように(涙)









 *




久しぶりに百均へ。

百均のハサミは、値段のわりにそう悪くもないスグレモノ。
庭木用のも買い替えたかったのですが、売り切れていて。

事務用のハサミをひとつ買いましたが、
こんなに可愛いのがあるのですねぇ。