7/25/2015

母馬と本







先日の林哲夫さんの個展でいただいた絵が、今日届きました。

今回は思いがけず、油彩画以外にも水彩画も・・・

 「母馬と本」という作品です。










 私はもともと油絵が好きで、その日最初に選んだのも 本を題材とした油絵でした。

途中、この水彩画も「いいな・・・」と思っていたのですが、
先に見ていた方がキープされていたので、素直に諦め、
隣室で油絵をいただく手続きを。



その後、もう一度見て帰ろうと、展示室に戻ったところ、
この「母馬と本」は、展示してあった場所に戻されていたのです。

母によると、「他の作品を買いはったみたい。」とのこと。


え・・・いいのかな・・・
そういうことだったら、是非欲しい・・・!
そうだ、これは運命かもしれぬ。


それでも気になって、はじめにキープされていたご夫婦らしき方々に確認すると、
やはり他の作品にされたようで、いいですよ、とのこと。

幸運にも、気に入った作品を二つとも手に入れることが出来ました。



 水彩画を買うのは初めて!










無造作に重なった味のある本と、小さなお馬さん。
合わさって、心なごむ世界がありますね。
 
 これはきっと、家族皆好きになる絵です。

  馬といえば、パートナーも愛犬も午年。 











 額装していただくのが楽しみです。

それに、どこにかけようか・・・?


家を片付けながら考える時間がまた、嬉しい。


 









油彩画は、また後日。