8/10/2015

カットクロスをテープ状へ




 カットクロスから、裂き編み用の布を切りだす時のやり方です。

ロータリーカッターを使い、まずはどちらか片方の端を1㎝弱程度残し、
2㎝幅で切っていきます。









 そうすると、こんな感じ。




 



今度は、端がくっついている方から同じことをやります。
2㎝幅の真ん中でカットして、反対側の端は少し残す。

七夕の飾りにちょっと似ているような・・・


 これで、小さなカットクロスでも、1本のテープ状の編み糸に変身。

わざわざ説明するほどのことでもありませんが、
知っているとまあ、便利なのです。

今回使うスカートが、もともとカットクロスを縫い合わせたものだったので
ほどくと、このようになりました。

生地の状態で派手でも、テープ状になって編んでいくと落ち着くので 
案外この裂き編み、眠っている布の活用によさそうですね。












お盆に入ると騒々しくなるだろうと、今日はお墓参りへ。

いつもはがらんとした霊園も、10日とあって、賑わっていました。


 朝の内に出かけたのに、既に炎天下!?
日陰が無いので、汗が噴き出て、
いろいろ迷って選んだ花も、夕方にはこの暑さじゃ萎れてしまうのだろうなぁ・・・