8/19/2015

牛蒡と蓮根




昨夜は夕方、母と娘と三人で出かけ、女子会の第二弾をやってきました。
 前回が楽しかったので、そろそろ行こうよ、ということで。

場所は、駅前のKICHIRI。

また同じお店ですが、いいのです、美味しかったんだもの。
それに、「何かいいことが必ず起こる」というKICHIRIコインをもらっていたので、
皆でそれをにぎりしめて・・・!





 最初にコインを渡すと、店員さんがいろんな特典の記されたカードを
トランプのババ抜きのように引かせてくれます。

それも、最初にどの特典が希望か さりげなくリサーチしながら、 
ちらちらカードの内側を見せたり、このカードですよ~と教えてくれたりして、
こちらが希望のカードを引けるように手引きしてくれるという・・・

おかげさまで、デザート・まかないメニュー・本日のおすすめ料理をゲット。




最初のサラダには、ゴボウとレンコンの素揚げが散らしてあって、
これは家でもやりたいねぇ、と味付けなどを覚える。


素揚げされた野菜は、こおばしくて美味しいものです。 
このゴボウとレンコンの素揚げコンビは、
他のメニューにも しばしばかかっていました。







 3人でたくさん食べました!

どれも美味しかったのですが、やはりデザートは食べて帰らねば。


これは娘の注文した、フレンチトーストに蜂蜜がからめてあるもの(だったと思う)。

大きさと生クリームの量にビックリ。











 私と母は、ピスタチオアイスクリーム。

 ・・・え!! 

ここにもトッピングするか、ゴボウとレンコン!













合わなくはないけれど・・・だんだんゴボウがいかなごの釘煮に見えてきて、
全部は食べられなかった・・・









一方、母は完食。
「苦味が美味しい」とのことです。


こんなに太りそうなものばかり食べると、
しばらくは粗食で・・・と固く思う。




けれど帰り際、店員さんが「今度はもっといいことが起こるコインですよ~♪」と
それぞれに手渡してくれた・・・

う~ん、上手い商売だわ。





*一枚目の画像は、カマンベールチーズを熱々に焼いて、
メープルシロップをかけたもの。