8/08/2015

ブルースターの種





 庭から摘んできたこれ、、なんだと思いますか?

可愛らしい花を咲かせるブルースターの種なのです。

幻想的でしょう?










ブルースターがこんな種をつけるとは、今まで全く知りませんでした。

裏庭の苗に、オクラのようなものが葉っぱといっしょに生っていたのですが、
中身がこんな状態になっていたとは・・・!





ブルースターの花
 



 取ってきたのは、昨日はじけた種。

それが、少し持ち歩いて風を受けただけで・・・








 こうやって提灯のように、綿毛の部分が膨らんだのです。

いや~、自然の摂理というのは本当に凄い。











 大きさは結構大きくて、見た目通りにオクラくらい。

これは、二階で土に植えて育ててみよう。









 早速、この種を植えるために、二階のベランダの雑草を抜いていたところ、
ギョッとするほど禍々しい芋虫を発見・・・!!


黒に赤の突起がたくさんついていて、
丸葉の菫の葉を、必死で食べています。

よく見ると、5cmくらいのが、4匹も!









殺虫剤が無かったので、すぐに皆、鋏で半分に切ってしまいました。
南無阿弥陀仏・・・



調べてみるとこの芋虫は、ツマグロヒョウモンという蝶の幼虫。
いかにも毒を持っていそうに見えながら、
実際には無害なのだそう。


地球温暖化の影響で、今まで以上に発生しているらしいのです。

・・・そうだったのか。

なんだかちょっと、申し訳ない気持ちになりました。