9/11/2015

今年も段菊が・・・






 気が付けばもう、段菊が色付いていました。
中には咲いているものもあります。

この楽しい花は日本薄荷の花にも似ていますが、
こちらの方がぐっと豪華です。

私はどうしても丸い部分が、浮き輪に見えて仕方ない・・・











 お気楽でありながら、なんとなく縁起の良さを感じさせるユニークなフォルムです。

花が終わった後に出来る種で、たくさん増やしてきました。
 このベランダにも3か所、裏庭にもあります。

種の発芽率も良くて、育てやすいのもハナマル。









二年前の段菊はこちら







育てやすいといえば、撫子も。

枯れたか!?と思ってもいつの間にやらしぶとく 出てきて
発色鮮やかでありながら、どこか郷愁を誘う花を咲かせてくれます。

ベランダの同じスペースで、4品種が共存。
どれも丈夫。









秋薔薇も咲き始めました。









野葡萄もアーチになって・・・
やっぱり、植え替えたのが良かったんだな。









けれど、まだまだ蚊がいます。

もう少しの辛抱ですが、早く蚊取り線香無しで庭いじりをしたいものですね。