9/14/2015

初秋






 ぽつぽつと咲き出した秋の薔薇。

古くなった誘引の紐をつけかえていたのですが、 
薔薇用の手袋など着けていたら、作業が捗らなくて、
ついついそのままの手でやるものだから、あちこち棘で傷だらけ。

これがその後数日は、洗剤や台所仕事なので痛むのです。
一見、大したことなさそうなのに、薔薇の棘は執念深い!











けれども、何かと庭に出て作業したい気候になりつつあります。

洗濯を干してはちょっと出て、仕事の合間にまたちょっと・・・と。

外気や日の沈み方で感じることのできる秋の深まりを、逃したくなくて。
昨日と今日との僅かな違いを、五感で探す毎日。













 裏庭には、筍のようにニョキニョキと彼岸花が。

あと一週間もせずに開きそうです。












 朝食前、食卓用に薔薇をカット。

まだまだ花は少ないのですが、 よく香っています。










裏庭のハーブやら野菜やら植えている錯綜としたひと隅を
この秋は基礎から整えようと計画しています。

といっても私と母がやるのだから、出来上がりも知れていますが・・・

それでも計画というものは、なにかこう、ワクワクとさせられるものなのです!