9/15/2015

秋はワインを・・・





 夜も少しずつ冷えるようになると、赤ワインが美味しくなります。

なんと、駅中にワインバーが出来たんだとか!

この頃月一の定例となった、女子会。

その九月の会場として、昨夕出かけてきました。








下調べの情報では、活気あふれる店内に、ワインにぴったりのメニュー、
グラスワインは¥500からで、その値段でも大変美味しいとのことでした。

実際に入店してみると、ちょっと店員さんの反応は悪かったかな・・・
夕方一番のお客であったのになぁ。



店内はやはり駅中ですから、期待はしていませんでしたが
壁にちょっとした飾りくらいはあった方がいいと思えるほど、やや殺風景。



メニューには¥500のワインは無かったので、その次の¥650のものを。

サラミの盛り合わせは、牛・豚・鹿の三種。

椎茸にゴルゴンゾーラを乗せてグリルしたものも、美味しかった!
これは家でやってみようと、皆気に入ったもの。

ワインは美味しかったです。












 味は全体に悪くないのですが、駅中の小さなお店ならば、
もう少しコストパフォーマンスが良くないと、お客さんは来ないのでは?

オープン時は賑わっていたようだけど、私たちが居た時は
帰りがけに二人連れが入ってきただけだったなぁ・・・

もう一度来たい!と思わせるには、ちょっと値段設定が高いのです、このお店。



 忙しくも無い店内で、しょっちゅう店員さんが水を飲んでいる姿が目に入って、
それもあまり良い印象ではありませんでした。


なかなか「ここいい!」っていうお店、無いものですね。
ちょっと期待してたのになぁ~
ネットでは何故、あんなに高評価だったんだろう・・・


せめて、店員さんがもっと愛想がよくて、
「次のメニューはいらないか?」以外の発言、
例えば持ってきたワインや料理の説明だとか、おすすめのものだとかを
笑顔で話してくれたなら、印象は3割は上がったかもしれないのに。


いつも思うことは、ものを売るにはモノの品質も大事だけれど
売る人の雰囲気も大事なのだから。

 







こういうことも想定して、二軒目のお店も考えて行ったのですよ、実は。

1時間でワインバーを出て移動。

次は対照的な焼き鳥屋さんへ!



そのお店は「まあ、こんなものか」という感じだけれども、
学生アルバイトさんは一生懸命動いていて、
お願いしたことも笑顔で応えてくれて、楽しく過ごしました。


この頃、ブログで辛口なことばかりぼやいているなぁ・・・
決して私がものの評価が厳しいわけでは無いのですよ。


ワインバーでの収穫は、椎茸のゴルゴンゾーラグリルでしたから、
今晩作ってみるつもりなのです。

きっとワインが美味しいことでしょう!