9/19/2015

畑の改革





彼岸花があちこちににょきにょきと花を咲かせる裏庭で、
畑の改革を、やっと重い腰を上げてはじめました。

昨夕は、雑草と一緒にほとんどの野菜やハーブを抜き、
シャベルで土を勢いよく掘り起こしてみたのですが・・・


今日はその続きを。











掘り起した土を、全てふるいにかけ、
ケーキに入れる小麦粉のように美しくした後、
とりあえず石灰と牛糞を混ぜてみたのです。



 この、ふるいにかける作業で、明日は足腰立たなくなる可能性大・・・


 こうやって見ると、古墳のような形ですね。







 裏庭の入り口が畑。
奥が薔薇など育っている場所です。










 13年前に引っ越した当初、ここは笹だらけの荒れ地でした。

必死で開墾し、なんとなく今のようになったのですが、
無計画に草花を植えていたことに、この頃やっと反省。

せめてやり直した畑だけは、計画的に作ろう!と話しつつも
足腰が痛むと、つい決心がぐらつきそうです・・・



 ほんまに明日、起きれるかな・・・・・・