10/03/2015

くれよんのベスト





クローゼットの毛糸コーナーから、昨年ほぼ編み上げていたベストが出てきました。

とりあえず糸始末だけして、パシャリと撮影。


糸は野呂英作の代表糸くれよん。
くれよんは10号でさくさく編め、カラフルで好きなのですが、
太過ぎてなかなか自分用には使いません。

過去にはパートナーのマフラーを二本編んだかなぁ・・・
セラフィンのセーターも!









 このベストは、野呂さんの本にあったパターン。
確か、4玉くらいで編めたような・・・
そのかわり、裾も首回りや袖ぐりも編みっぱなしのデザインだったので、
首だけ自分で編み足しました。

ちょっと分かり難いのですが、偽ポケットが三つ付いております。








 前開きの身頃より、後ろは倍の幅になるので、
自然とグラデーションが細かくなり、 かわいいストライプが出来るのも
この糸の魅力が活かされて、いいですね。
 










この秋は野呂英作の「しんりょく」を11玉買っています。
厚手のカーディガンにしようと考えていますが、どうも糸が足ら無さそう・・・

家にある残り糸をうまく活用して出来ないものかと
ただいま頭を悩ませております。