10/30/2015

茅葺のお宿





 今回の旅を計画するにあたって、目的地の美山はすぐに思いついたのですが、
もしかして、茅葺の宿で一泊できないものだろうか?と思い、 
一棟まるごと貸してくれるところがあるということで、すぐに予約。

それからは、「いったいどんな感じのとこなのだろう?」と
来る日も来る日も楽しく妄想していたわけですが、
実際に宿に入ってみて、まずはその広さに驚きました。

建坪だけで200平米です。

この画像の左手のかわいらしい建物は、敷地内の鶏小屋!
鶏小屋でも立派ですね・・・










 夕方にチェックインしたので、夕飯の準備などで慌ただしかったこともあり、
あまり画像が撮れませんでしたが、土間ひとつとっても、初めて見る広さでした。 

重要文化財指定の建物なので、茅葺の風合いを損なわないよう
台所やトイレ・お風呂などの水回りは、使いやすく改修してあります。



食事は前日にあらかじめ家で作ってきた燻製と、
宿に頼んでおいた地鶏鍋と鹿肉のバーベキューのメニュー。

アルコール類も、もちろん持ち込み可。

野菜などはまるごと用意してあったので、洗って切ったり
初めての囲炉裏に四苦八苦したり、それなりに大変ではありましたが・・・






 広い和室がいくつかあり、5人で行きましたが、部屋は結構余りました。







 茶室










 二階部分に上がる階段も、踊り場がとても広く、
そこでも一人、布団を敷いて眠れるくらいでした。


この二階部分は、パートナーがひとりで就寝。






梯子で上がれるロフト付きですが、
広過ぎてそこまで使う必要は無く・・・



 





 敷地内は、草花もよく手入れされています。
蔵に続く庭。











 蔵の中は、なんとパートナーの大好きな水琴窟が!
(音に耳を澄まして、すっかり聴き入っております。)





 




 皆で忙しく準備をしている最中、
 炭火に風を送っている娘。







 翌朝は皆が寝ている中、宿主さんが7時くらいからそっと入ってきて、
朝食を作って下さいます。

これが今までいろんな宿に行った中でも、かなり美味しいものでした。 
すっかり寛いでいたというのも、大きな要因だったかな・・・

 美山産のものばかりで出来た、素晴らしい朝食!