11/16/2015

眼科




 数か月前から目の調子が悪くて、
いつもなら季節の変わり目だけにでていたアレルギーが
ずっと治らない。

今日は母に促され、病院へ。








私が眼科に行きたくないのには、眼圧の機械が苦手というのがあります。
シュッと風が出てくる直前に、どうしても目を閉じてしまうため、
毎回子どものように、看護師さんに瞼をおさえられて行ってきたのでした・・・。
恥ずかしい!


今回は新しい病院で、機械も進化したようで、
二度目でなんとか計測出来ましたが、
眼圧が高く、眼底検査もしたところ、緑内障が疑われるので
来月また検査となりました。


 昔からずっと眼圧が高くて、随分前も緑内障の検査をしたことがあります。
今回もしそうだった場合、目薬で眼圧を下げる治療を行うのですが、
その目薬がクセモノ。
母が14年前にその目薬による治療を行ったことにより、なんと心不全になり、
結果、ペースメーカーを入れることになったのでした。


恐ろしい話です。










 とりあえず今日は、アレルギーの目薬だけもらって帰宅しましたが、
気分が落ち込んで、身体も固くなって肩こり。

肩こりや眼精疲労は、眼圧を上げる一因なのですが、
そうだといって、急に日常を変えるのもなぁ、と
もやもやの気分のまま人形の下着作りの続きを。


 全て出来上がって着せ付けると、嬉しくなり、
一階より母を呼びつけて、自慢。
「どうや、カワイイやろ!」

母の「カワイイなぁ!」という言葉を聞けば、満足。
鬱々してても仕方ないわ、と思い直して。










 このところ、とても私の心を沈ませていたのに、
大切な方が体調を崩され、検査の日々を送ってらしたことがありました。

今日はちょうどその後、母とお茶を飲んでいる時にお電話をいただき、
ご様子が分かり、ひとまずは安心。

 本当に、みんな元気でいて欲しい。
これ以上の望みはありません。









気分が落ち込むと、それだけで病気になってしまう!

いけませんねぇ。