11/18/2015

ハイビスカス・ローゼル






 就寝前に、なんとなく見ていたネットで、思いがけないものを発見。

先日いただいたローズヒップ、これをジャムに調理している記事だったのですが、
実は薔薇ではなく、植物名は「ハイビスカス・ローゼル」というのだそう!

この実をおくっていただいたFさんからは、「はじけた種で育てられます」 とお聞きしていたので
なんとかして育て、実を収穫したいと思っていました。









 味はローズヒップなのですが、ハイビスカスの酸味だったのですね。
やわらかな酸っぱさが、とてもいい感じなのです。

 調べると、育て方も詳しくあったので、来年春に種まきしてみよう!


 いただいた時の日記はこちら








 ふむふむ、うまく事が運べば、このようにたわわに実るのか・・・!
だとすれば、その時はジャムを炊こう!


 それにしてもネットで、思いがけない見つけものをするものですねぇ。








 *


今日は次なる双子姉妹の目を開ける作業。

とても疲れるので、今日はおおまかにして明日仕上げを。










以前の神戸展でもこの双子を作りましたが、一人は褐色の肌に。

久しぶりのムラトーです。