11/19/2015

こけももジャム




 定期的にハーブを扱う海外のネットショップで
石鹸やらハンドクリームやらを購入しています。

円安となった今、すっかりお得感が薄れて足が遠のいていたところ、
年に一度のセールのお知らせが。

このジャムを見つけ、買いました。
こけももジャムです。









子供の頃のクリスマスには、大抵本をもらっていました。
その中に「スプーンおばさん」のシリーズがあり、これが大のお気に入りで。

物語の中に頻繁に登場するのが、このコケモモジャム。
今もそうそう見かけませんが、その頃は食べてみたくて仕方なくて、
たまに百貨店の食品売り場などに行くと、探してみたものです。

一度だけ、とても小さな瓶で見つけたことがありました。
わくわくして食べたところ、普通の甘いジャムで、特別な味わいは感じられなかった。
あれ以来、初めてのこけももジャムだわ・・・。 




 スプーンおばさんは私が中学生くらいの頃、いきなりアニメ化され、
原作の良さが全くなくなった明るさに、当時はがっかりしました。 

ノルウェーという異国の、ちょっと独特な雰囲気が絵本の中にはあって、
子供心に魅力を感じていたのになぁ。

 なんでも明るくてとっつきやすければいいというものじゃない。








何度も読み返されたその本たちは、
その後娘のものとなり、社会人になった今も、本棚の隅を陣取っています。

残しておいて、よかった。

そして明日の朝、
この新しいジャムをパンにつけてみるのが、なんとも楽しみ。