11/23/2015

もの悲しくなれない




 洗濯ものを干した後、裏庭に出てみると
ついこのあいだより草花が数段退色して、秋の終わりのパレット。

けれど、もの悲しくなれないのは、この気温のせいなんだわ・・・

ちょうど1年前の今日、セラフィンの遺灰の上に植えたアメリカハナノキさえ
赤くならずに中途半端なのです。









5時過ぎにはすっかり暗くなりますが、ウォーキングをしていても寒くない。
なんだか異常事態ですねぇ。

それもほどなく終わり、数日後には一気に寒くなるようですが、
その一気に、というのがまた、困りもの!
我が家は心臓が皆、強くないので、急激な気温差に弱いのですから。








 お隣の柿の木はすっかり紅葉。






我が家の裏庭は、百日紅だけが赤い。
これがキッチンの窓から見えて、たった一本の小さな木ですが
夢のような気持ちにさせてくれます。






 この前蒔いたレースフラワーの種。

たったひとつのポット苗より咲いた花が、たくさんの種をもたらしてくれ、
家のあちこちにばらまきましたが、皆、元気に発芽しております。

あんまり多過ぎて、どうしよう!と思っているくらいで・・・