11/08/2015

今年のクリスマス





 そろそろ、クリスマス会の日程調整から始まり、
あちこち連絡を取り合い、準備に取り掛かっていく時期ですが・・・

今年は思い切って趣向を変え、
どこかのお店で個室を借りてのクリスマスはどうだろう?

 会の重鎮メンバーであるIさんにご相談すると、すぐさま
「東華菜館に行こう!」とのご提案、
我が家もそうしようそうしよう!と、すぐさま勝手に盛り上がって、
昨日よりメールが飛び交い、今朝無事に予約完了。







 東華菜館は四条大橋のたもとに位置し、
素晴らしいヴォーリズ建築の姿を今もとどめた中華料理店。

長い月日、通るたびに「今度はランチに入ろう・・・」と思いながらも
なかなか実現しませんでした。

今思うと、不思議ですが。


こちらのお店は、日本最古のエレヴェーターが有名。
映画の世界です。

しかも個室。
母の「みんなで円卓を囲んで中華を食べたい!」という希望が
素敵な形で叶いそうです。












それにしても、中華の円卓なんて、どれくらいぶりだろう?
友人のリサイタルの帰り、ホール横のホテルでいただいたのが最後?
・・・もう、15年前だわ。

円卓は、それなりの人数がいないと囲めませんからねぇ。


来年はいつものホームパーティーに戻す予定ですが、
たまにはこんな試みも楽しいもの。