12/22/2015

冬野菜





 今日は朝から嬉しい宅急便。
冬野菜がたくさん届きました!

 ちょっと不恰好な人参が、またなんとも美味しそうだと思いませんか?








昨日、「冬野菜を送りました」とのメールをいただきました。
冬野菜という言葉の響きが、温かな食卓を連想させます。

春野菜はほろ苦くて、夏野菜はカラフルで元気。
言葉に季節が付くだけで、そのものの美味しさがぐっとアップするような・・・


箱を開けて、あれこれ手に取り、嬉しく メニューを考えながら、
大根の葉も人参葉も、残さずにいただこうと思う。
下処理しながら冷蔵庫へ。

新しい冷蔵庫の広い野菜室の利用価値を、今日は実感!
 









 寒くなると美味しいほうれん草の、この太い軸を見て下さい。
いかにも栄養豊富で、甘そう!

 これはやっぱり胡麻和えかな。





スーパーでは花部分がギュッと固まっているカリフラワー、
いただいたものは本物のブーケのように、優しげで。

今夜はこれと人参、じゃが芋に玉ねぎでクリームシチューを。
身も心も温まりそうな、冬のテーブルが出来上がりそうです。


感謝。