12/06/2015

残念なこと




昨日は伏見サロンでの用件を済ませた後、
隣の青山ビルへ。


丸福珈琲閉店後、渋谷珈琲が入ったと聞いていたら、ほどなくそこもつぶれ、
今度は桜屋珈琲館なるお店が開店したのだという・・・

いっぺんチェックしとかな!と、珈琲を飲んできたわけです。











入った瞬間から、「あぁ・・・・・・・・・。」と落胆したのは、
以前の古びて落ち着いた良さが、改装によって様変わりしていたからです。

お客さんはそこそこ入っていたものの、
店内は珈琲の薫りではなく、軽食の油っぽい匂いが充満していていました。

風邪ひきだったことも手伝い、長居は出来ないな、と 
ホットサンドとカプチーノを注文。

お店の方の応対は、親切で丁寧だったので、
余計に安っぽく改装された店内が残念で・・・。

奥のマントルピースがどうなったか気になり、化粧室を借りるついでに見てきましたが、
そこはかろうじて残してあり、少しだけ安心。

・・・けれどなぁ。
もう、ここには来たいと思えなかった。


昔ながらの良い喫茶店、どんどんなくなってしまうのは本当に残念です。
丸福の時は例え喫煙席であろうと、煙草の煙が気にならないような
重厚な雰囲気があったのになぁ。

















ここのところ外出が続いていたので、
今日は久しぶりに腰を落ち着けて人形作業。


新しい人形二体の衣装のデザインを考えながら、型紙を作っていました。
 
最後の二体が小さ目の子たちなので、
早春にふさわしいアイボリー調で考えていますが、
どうなるやら、これから楽しみ。