3/26/2016

リブ・ゴーシュ




本日も、嵐のような一日!

それでも リーガロイヤルでやっていた頃よりは 疲れはずっと少なく
充実の一日でした。

遠方からの方もやはり多くて、お好きな人形の前で長い間過ごされたり、
皆さんじっくりと楽しんでいただいて、有難い限りです。








 今日は搬入の日に、お昼を食べに出かけた芝川ビルを。

 伏見ビルの前の道を左(西)に向かって5本目の筋の角に位置します。

外壁の独特の装飾は、マヤ・インカ文明をイメージされたのだそう。
戦前までは、なんと花嫁学校として使われていたということで、
ちょっと想像がつきにくく、面白いですね。



鯖江のお洒落な眼鏡屋さんも入っています。







 お目当ては、地下一階のベトナム料理のお店「リヴ・ゴーシュ」。

久しぶりに出かけました。


こちらのお店は、二か所ある入口の西に面した方からしか辿り着けませんので、ご注意。










パートナーの後姿が写っていますが、
赤い絨毯の階段を下りれば、そこがお店。










 いただいたのは牛肉のフォー。
ベトナム料理は好き嫌いがありますが、私は大丈夫。

たまにこのようなランチも、面白いですよ!










明日日曜日は展覧会はお休み。

今日はちょっと夜更かししよ~、甘いものを寝室に持ち込んで!