4/16/2016

九谷焼美術館






 加賀の旅二日目は、大聖寺にある九谷焼美術館へ。

想像とは違って、曲線のやわらかな明るい建物。







 柱に嵌め込まれたタイルには九谷焼が。
二階への階段も曲線。







 天井はモダンな雰囲気。








 二階から見下ろすと、床のタイルが竹を編んだよう。
なるほど!







 喫茶古九谷で、ひとやすみ。
前日にお伺いした、橋本薫さんの器もありました。









中国茶を頼んだのですが、それぞれに違う作家さんの器とお盆で
サービスされます。








窓の外は、うららかな風景。








こじんまりとした、あたたかな空間でした。