7/21/2016

原型作り・続き





 今日は一か月半ぶりの眼科。

今、私が一番恐ろしい場所です。

検査で眼圧が少しでも下がっているよう、
午前は細かい仕事は一切せずに過ごし、予約した1時に病院へ。

昨日から憂鬱だし、診察時間が近付くたび、身体が硬くなるのが分かります。
動物病院に怯えるペットの気分ってこんなのかも・・・!?







前回から眼圧を下げるための目薬が増えたのですが、
その甲斐あって、16と17に!

最初は27あった眼圧、目標は15なので、このまま順調に行けば・・・!

母曰く、「あんた、診察に入って行く時と、出てくる時で顔が全然違う。」
そりゃそうでしょう、毎回不安で仕方ないのだもの。
帰りは嬉しくなって、シャトレーゼで甘いものを・・・



緑内障とは、視野がどんどん欠けて行く病気です。
私の右目は、もう上半分欠けています。
欠けた視野が戻ることはなく、進行を止める(もしくは遅らせる)為に有効なことは
唯一、眼圧を下げること。

どうやって下げるかというと、主流は点眼。
ただ、点眼薬には副作用も多く、私も何度か身体に合わずに変更されました。
今の目薬が一番ましだけれども、それでも日々、視界がぼやけてかすんだり、
充血、かゆみも。
それでも失明を避けるには、これを一生続けるしかないのですが
視野を失わない為になら、我慢が出来る。

治療していても油断すると眼圧は上がってしまうので、
点眼には毎日、神経質になっています。



お医者さんの言う面白い話に、緑内障気質というのがあり、
患者の傾向は、真面目・几帳面なのだそう。
(私はあまり几帳面ではないけれど・・・)

一方、真逆なのが糖尿病気質。
こちらは、大雑把でおおらか。

私は中間かなぁ。




帰宅して、すぐに細かい作業続行!!

粘土で原型作りです。

だいたい土台は出来たので、あとは細部をもう少し滑らかにして
磨きをかけていきます。










後ろに見えている頭三つ、目を開けて本焼き前。

42㎝のブリュと50cmのブリュ、そして50㎝のAT。