7/07/2016

白百合




百合とカーネーションは、花屋のケースの中で長年好きでは無かった花。

それが、どこかの庭の片隅で かたまって咲いている白百合を見てから
「育ててみようかな」と思ったのでした。

二階のベランダでは、花が咲いてもピンとこなかったので、
裏庭に移植してみると、緑に埋もれつつも、いい感じに。
おまけに今年は、根元に小さな1本が増えている!








リーガルリリーという品種のようで、
花びらが後ろに反り返らず、開き具合は控えめです。

ぐんっと反り返ったヤマユリなんかもいいのだけど、
花の少ない時期に、真っ白さが清々しい。








 鹿の子百合の球根も育てていますが、
こちらは茎がか細くて、一度は折れてセロテープで応急処置!
無事くっつき今は小さな蕾が付いています。

開花が楽しみで!









もうひとつの苦手だった花・カーネーションは、
春に伺った橋本薫さんの加賀のアトリエで、
お皿に描かれていたものを見てイメージが払しょくされました。

カーネーションのお皿なんて、初めてだったこともありますが、
色遣いもひとつひとつ違う花の様子も、いきいきと美しくて・・・

ある日の晩御飯の一品だった サーモンと野菜のマリネ。
15cmくらいの使いやすい大きさで、
煮物もサラダもスイーツも、なんでもこい!といった感じがまたいいのですよ。
お揃いのマイ湯呑も愛用しています。









 昨日、指の傷口を確認したところ、なんとかくっついているみたい!
今日はまず、ミシンかけを試しましたが、大丈夫でした。

これなら、明日は針が持てそうです。

 なんかこの数日、長かったわ!!