8/01/2016

ブルーライトカット




 有り難いことに、急いで注文したモニターが
今朝一番で到着。

壊れたのは 実はパートナーのモニターだったのですが、
パソコンが使えないと仕事にならないので、昨日は私のモニターと交換したのでした。

ちょうど次に故障したら、目に優しいモニターを買おうと思っていたところ。
まだまだ先だと思っていたので、機種も何も決めておらず、
大慌てで調べ、とりあえず注文したのです。







ブルーライトカット機能であるペーパーモード搭載ということですが、
以下が詳しい説明です。


 紙の見え方に近い色味とコントラストに調整できるPaperモードを搭載。
周囲の明るさに応じて画面輝度を調整する Auto EcoView 機能との併用で、
文書ファイルや電子書籍を、紙を見るような目にやさしい表示で、違和感なく閲覧できます。
書類を参照しながら入力作業を行う場合でも、頻繁な目の順応を抑えることができるため、
疲れ目の抑制が見込めます。
PCの操作で、モニター輝度を抑えるフィルタパターンの選択や
微調整が行える「EyeCare Filter」機能も使用できます。





 見比べてみると、どうでしょうか?
↓こちらが普通のモード。








 そしてこれが、ブルーライトカットのペーパーモード。
愛犬の画像だけでは分かりずらいのですが、
上部のバーの色味を比べれば、違いが分かります。






まだ長時間は使っていないのですが、
今のところ、いい感じ。





先週の日曜日の朝日新聞の書評に、パートナーの「黄昏の調べ」が掲載されました。
その日はコンビニに買いに行って読んだのですが、
ネットでも読めるようになっています。




朝日の他にも、これより前に日経や共同通信系の新聞にも書評が載り、
有り難い限りです。