9/15/2016

お昼とおやつ





 今日は一時から眼科の予約。

バタバタしながらも、朝のうちにおやつの林檎のケーキを焼くことに。
いつも作る簡単なものですが、秋になるとまた、しみじみ美味しく感じられるもの。

画像は、種の半分を敷いているところです。







 種を半分敷いた上に、銀杏切した林檎と干し無花果をギュッと並べる。
シナモンとクローブ、ナツメグをまぶしてあります。

そしてその上に、残りの種をまんべんなくのばして、180度で50分ほど。






 ケーキを作っていたら、11時になったので
お昼の準備も続けてやらなくてはならなくなった・・・!

オリーブオイルで大蒜と唐辛子の香りを出してから、
サイコロに切った野菜をスープ煮します。
ひよこ豆とピクルス、ローリエと一緒に。




裏庭のローリエは、窓から手を出して、取る。
ここに生えていてよかったと、感じる瞬間!










 最後にソーセージを加えて胡椒で味付けして完成。

 なんてことのないスープですが、決め手はピクルス。
この酸味があることで、味わいが深まって美味しいのです。











眼科での今日の眼圧は、右が15で左が17でした。

右が15は、目標を達成した!!
その代わり、左が17が変化なく、もうひと月今の目薬で様子をみて
下がらなければ、また目薬が変わることになりそうです。

けれど、治療する前は27もあったのだからなぁ・・・。

視野は少しですが、更に狭まったのを実感しています。
けれど最近は、落ち込み方(?)も上手になってきました。
(すっぱり前向きになれた、とはまだ言えない・・・情けないですねぇ。)