11/24/2016

メアリー・カサット展





 京都国立近代美術館まで、メアリー・カサット展に出かけてきました。

娘は会社の健康診断後に合流。
少し冷え込みましたが、まだ冬のコートでなくても大丈夫なくらいのお天気。

思うのですが、京都市美術館の素晴らしい建物を臨むには、 
お迎えの近代美術館からが一番ではないかしら。

京都の山を背景に、とても美しいのです。









 お迎えの若冲展はすごい賑わいで、きっと観光客の方も多いのかもしれません。

カサット展はほどよい混み具合。

カサットのドライポイントの作品に大きさ魅力を感じているのですが、
ちゃんとそれらも見ることが出来、
思いがけず、カサットのドレスも展示してあって、興味深く観察。
「私の人形の衣装も、結構凝って作ってるんだな・・・」というのが感想でありました。
・・・怒られるかな!? 

ベルト・モリゾの良い作品も少し来ていました。

 以前ご紹介したカサットの作品はこちら









 京都府立図書館








 今日はパートナーの誕生日。
丸太町近くのビストロで、家族でささやかにお祝いを。

 お昼からワイン、身体がすっかり温まりました。