12/28/2016

師走





クリスマスは終わりましたが、新年へと続くので
ツリーは毎年、1月の中旬くらいまでそのままにしてあります。

日暮れ後、孫娘を迎える為に
イルミネーションを毎夜つけている祖母である母。

今日初めて気付いたのが、天井に映る光!
幻想的ですね。









人形のバルーンスカートを縫っているのですが、
なかなか思うようなシルエットにならず、ほどいたり縫い直したり。

人形に関しては、作業を年をまたいで持ち越すことが無かったのに、
今年は危ない!

・・・ぎりぎりまで頑張りますが。

けれど、いろんなことがあったし、また起こっている最中でもあるので
今回はこれで良いことにしよう。

来年は秋に向けて、ひたすら作るのみなのですから。










思いがけず、大晦日に出かけることになりそう。
まあ、それも良し、です。