4/04/2017

ポケットの5円玉






 先日までの人形がほぼ完成したので
新しく取りかかる50cmの子のボディを鋳込んでいました。

粘土作業は水も長時間使うので、手がガサガサ!
春だというのに、まだあかぎれが治っていません。
ひびケア治療薬、塗ってるんだけどなぁ・・・!

もの作りをしていると、手を美しく保つのは夢のような話です。
けれど綺麗な手より、何かを作り出す手が私にはいい。


今日はあたたかで、窓を開けて作業。
粘土も早く乾き、作業も思いのほか早く進みました。

吹き込む風は 春の草の匂い。








 朝のウォーキングが、今楽しい。

3キロコースなのですが、途中に地元の氏神様へ手を合わします。
この町に住んで15年になるのに、ここを訪れるのはお正月だけでした。

1週間通ってみて、毎朝掃き清めている人や
通勤途中やラジオ体操の後に手を合わせる人など
早朝に賑わっているのを目にして、新鮮な気持ちに。

これまでは布団の中にいた時間でしたが、
その間にこんな爽やかな風景が繰り広げられていたとは・・・。

 今や私もその風景の中の一部。
ポケットに5円玉をしのばせ、家を出て。












 そういえば、わんちゃん連れの人もいるなぁ。

シャーロットがお利口に神社にお供できるのは、いつ頃だろう?
 










シャーロット、明日は二回目のパピー教室です。