4/13/2017

意気軒昂




 人形の顔描き作業で、なかなか焦点を合わせることが難しくて、
視野狭窄の影響もあるけれど、老眼かもしれないと ふと思いつきました。

そういえば眼科の先生も、「その年齢なら、老眼も始まってる」と言っていた・・・

老眼鏡を試すのに、近所の郵便局を思い浮かぶも、
さすがにそれだけで行くのは恥ずかしすぎて^^;

隣町のJINSへ出かけてきたのでした。









 この頃は老眼鏡のことを「リーディンググラス」と呼ぶんだそう。
確かに全然響きが違うわ・・・。

 試してみると、一番度の弱いものが合いました。
レンズの計測後フレームを選び、合計1時間ほどで出来上がり。
なんとお手軽!

JINSの眼鏡は他にも持っていますが、値段のわりに良い。
5倍くらい値段の違う金子眼鏡と、正直、ものすごい差は感じません。

眼鏡は家の中でも、寝室・パソコン・仕事場と用途が違い、
各部屋にある方がいいので、リーズナブルなJINSは有り難い。

けれど、母や娘の評判は辛めで「ねじがすぐに緩む!」とのこと。
私は全く緩まないのだけどなぁ。



フレームは、明るく楽しいものが好き。
帰宅して、早速かけて小さな人形の顔をチェックすると、よく見える!
 やった~!

 新しいアイテムをゲットして、ほくほく顔の私に、
「意気軒昂だね。」とパートナー。

「息、健康?」と返すと、「バカモン!辞書をくりなさい!(よく言われているセリフ)」
 

いき‐けんこう〔‐ケンカウ〕【意気軒×昂】

[ト・タル][文][形動タリ]意気込みが盛んで、元気いっぱいなさま。


おぉ!
まさに、今の私のことだわ・・・。




 *


 シャーロットを迎えてから、まだ長時間留守したことがないのですが、
ショートステイをお願いできるお店があり、
買い物帰りにどんなところか、ちょっと訪ねてきました。

そこで会った、看板犬のお利口なワンちゃん。