4/14/2017

寺沢京秀さん 市松人形展




市松人形の個展があるとのことで、出かけてきました。

展示なさっていたのは京秀さん。
以前、京都のライト商會で見せていただいたことがあるのです。

伝統を大切にしながら、そこにご自身のこだわりやオリジナリティーを加えられた
なんとも心なごむ市松さんたち。

 ほっこりと楽しい時間を過ごさせていただきました。






 このお嬢さんは、贅沢に一部屋貰って!
つい、ふふふ・・・と笑みのこぼれる演出。

会場にいらした奥様より、それぞれにとても丁寧なご説明をいただきました。








イケメンの からくり人形です。
下でハンドルを一生懸命まわしている女の子にも注目。







 こちらは三つ折れの市松さん。
やさしいお顔です。






歩くお人形!
えぇっ!すごい・・・!






 そして、晴れの日にふさわしいような
福々しい花嫁。

奥様が友禅の染をなさるそうで、
お人形に何重もの愛が込められているように感じられました。








日曜日まで開催されています。