4/27/2017

手続き





 祖母の身辺はこざっぱりとしたものだったけれど、
それでも年金や健康保険関係など、手続きがまだ残っていました。

忘れてしまわないうちに、今日は役所回りを。

腹立たしかったのは、年金の手続き。
祖母の戸籍謄本が必要だと事前に役所の人に聞いていたので、
島根まで二通取り寄せしていたのが、実は必要無かったということ!

必要なのは、同一世帯だった母の戸籍抄本だと言われ、
「いや~、私が言うのもなんですが、市役所はいい加減なんですよ^^;」
との年金事務所での言葉。

皆、忙しい合間を縫って役所に行っているのに、
なんちゅうことだ!!








 幸い年金事務所から市役所に戻り、母の戸籍もゲットできたけれど、
それなりに時間もかかり、全ての手続きは終わらなかった・・・。

祖母の持ち物は、家で管理出来ていたのでまだいいのですが、
離れて住んでいる親御さんなどが突然亡くなられた場合、
どこに何があるか、探すことからして大変だろうな、と思います。

自分でしまったものですら、忘れてしまうことも大有りですから!

普段から、分かりやすく整理整頓 しとかなあかんなぁ・・・。









 整理整頓といえば、
毎年家の整理をしようと思い立つゴールデンウィークも目前。

捨てていても、毎度たくさんの不要なものが出てくる不思議・・・。
物を買い足していないのに、です。
 (とは言っても一階はシャーロットの登場で、それなりに物は増えてはいるのですが!









 *



そして、今日の年金事務所のトイレにて。






・・・知らなかった!