5/17/2017

ヘレンド展






 昨日は福島から中之島に出て、
東洋陶磁美術館にて「ヘレンド展」を見てきました。

うんと若い頃はヘレンドをはじめ、
ヨーロッパの陶磁器メーカーが大好きだったのです。
・・・まさにバブル期のこと!!
 初めてアルバイトしたお金で、母にヘレンドのアポニーフラワーのカップを贈りました。
自分用にはなかなか買えなくて。

今ではきらびやかなティーセットなど、さほど興味は無くなってしまいましたが、
古い時代の職人による細やかな絵付けは、見ていてとても楽しかったです。












凝りに凝った非日常的な器は、ほとんどスルーしてしまいましたが、
皆さん、熱心にご覧になっていました。
可愛らしいカップがいくつかあり、それにはとても幸せな気分に。




 テーブルセッティングの展示もありました。









 こちらのイエローとグリーンの方が、素敵だったな。








 なにわ橋駅の前では、綺麗に植栽されていました。
ちょうど、会場で見た可愛らしいカップの柄のようだった・・・。